コロナウィルスに関する情報について思う事

横浜港に停泊しているクルーズ船の状況について感染症の有識者の方がYouTube上で話した内容がバズりました。

船内かなりカオスであろうこと、必ずしも科学的論理的な対応がとられていないことは大いにありうるだろうと思います。

現政権の対応不備も間違いなくあるでしょう。
ただ、一元的に現政権の機能不全のせいにしてしまうコメントが多いのもいかがなものかとも、この古巣のコラムを読んでると思うんですよね。

そもそも、クルーズ船のような治外法権にも似た領域をビジネス先行で運用してしまった結果、今回のような有事の際の対応が後手に回ったというのが問題だったのではないかと個人的に思うわけです。

https://www.nri.com/…/knowled…/blog/lst/2020/fis/kiuchi/0217

とはいえ、事態は発生してしまっているので、多国間調整しつつ、現場レベルでベストエフォートの対応を模索&実行していくしかない。
ちなみに、さらっと書いたけど、多国間調整と現場対応の並行処理は担当者の部署やレイヤーが違うのでこれまためっちゃ大変だと推察される。

いずれにせよ、すべての現場で水際対応いただいてるすべての方に感謝&ご自愛くださいと申し上げたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です